civila選手がPro League 2015 Season2で2連覇を達成!! 優勝者インタビュー及び各選手のデッキリスト

2015.08.03

7月24日(金)、25日(土)の「Pro League 2015 Season1 決勝トーナメント」でcivila選手がcross7224選手を3-2で破り、大会2連覇を達成しました! しかも最終戦はPatron Warriorで不利と言われている対Dragon Warriorのマッチアップを覆しての勝利です。 おめでとうございます!!

優勝したcivila選手には賞金として20,000円、World Championship Series Point(WCSポイント)が贈られます。

最終結果

優勝:20,000円、WCS:10ポイント、グランドチャンピオンシップ出場権

  • civila#1803

準優勝:10,000円、WCS:5ポイント

  • cross7224#1932

ベスト4:5000円、WCS:1ポイント

  • ENO#1431
  • k2g#1985

配信タイムシフト(ニコニコ)

配信録画(Youtube)

ベスト4選手のデッキリスト

優勝:civila#1803選手

準優勝:cross7224#1932選手

ベスト4:ENO#1431選手

ベスト4:k2g#1985選手

civila選手 インタビュー

――2連覇おめでとうございます!

civila選手: ありがとうございます。相手が強い人ばかりで緊張したのですが、勝てて良かったです。

――印象に残っている試合は?

civila選手: 決勝戦の最終試合、Patron Warrior対Dragon Warrior(cross7224選手)ですね。元々不利なマッチアップですから強気に出る必要があります。なので「Harrison JonesやBrawlはないだろう」という前提で動きました。

――攻めの姿勢が目立った試合でしたね。内容について、5ターン目にGrim Patronを出してDeath's Biteで2体に増やしましたが、そこで「1ターン待つ」という動きは考えなかったのでしょうか?

civila選手: できればWhirlwindと組み合わせて4体に増やしたかったのですが、早い攻めを心がけました。1ターン待つと相手もミニオンを並べてきたり、除去してきたりしますから。5ターン目のGrim Patronは処理されやすいとはいえ、相手も武器やスペルを使いますし、こちらの手札には後続で出せるミニオンもいましたから。

――8ターン目に手札3枚の状態でEmperor Thaurissanを出した理由は?

civila選手: 盤面にミニオンを出して相手のヘルスを削ることを優先しました。ドローカードがあったとはいえ、相手はヘルスを増やしやすいDragon Warriorですから、「フェイスに行かないと勝てない」と思ったんです。

――「5/5のミニオンを盤面に出す」ことを重視したということですね。

civila選手: はい。Dragon Warriorには重いミニオンが多く、「ミニオンと除去を同時に使うのが難しい」というのも理由としてあります。その後「Frothing BerserkerかGrim Patronを引ければ勝ちなのに来ない」と思って冷や冷やしましたが、最終的には押し切れてよかったです。

――大会に向けた準備などは?

civila選手: ほとんどは1人でランクドプレイを回してますね。そこで強そうなデッキを試したり、「武器持ちが多いのかな」と流行を学んだりしています。フレンド対戦等は特にやっていません。

――今回のデッキ選択理由については?

civila選手: DruidとZoo Warlockは使い慣れており、安定した強さを持っているデッキだからです。3デッキ目は悩みましたが、Patron Warriorはやはり今の環境で最強のデッキなので選択しました。強い分相手に対応されたりしますが、元のデッキパワーが強いのでそれでもなんとかなるだろうと。

――対戦中意外だった点は?

civila選手: cross7224選手はPatron Warriorを使ってくるかと思っていたのですが、Dragon Warriorだったのが意外でしたね。

――今後の抱負を聞かせてください。

civila選手: JCG Proleagueは8月もありますので、できれば3連覇を目指したいですね。

――どうもありがとうございました。次回のご活躍も楽しみにしています!

次回のPro Leagueは8月7日(金)20:00より配信スタート

8月7日(金)からはPro League Season3が開催、配信は20:00からお届けします。Pro Leagueの出場選手の方には7/29日付けでstaff@j-cg.comより出場意思確認メールが送られていますので、返信を忘れることがないようご注意ください。

Pro League 2015 Season3 グループステージ

タグ: ProLeague トップニュース Premier


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

  • ZOWIE
  • 公式ゲームパソコン GALLERIA
  • HYPER X
  • 東京アニメ・声優専門学校

© 2013 JCG All Rights Reserved.