Pro League 2015 Season1 決勝トーナメント優勝はcivila選手! civila選手のインタビュー(各選手のデッキリストも掲載)

2015.06.28

6月26日(金)、27日(土)に行なわれた「Pro League 2015 Season1 決勝トーナメント」。トップクラスのプレイヤー8名による激闘を制したのはcivila選手となりました。おめでとうございます。

優勝したcivila選手には賞金として20,000円、World Championship Series Point(WCSポイント)、JCG HearthStone チャンピオンシップ出場権が贈られます。

最終結果

優勝:20,000円、WCS:10ポイント、グランドチャンピオンシップ出場権

  • civila#1803

準優勝:10,000円、WCS:5ポイント

  • aqua#1699

ベスト4:5000円、WCS:1ポイント

  • cross7224#1932
  • ruxsa#1183

配信タイムシフト

Day1(トーナメント1回戦)

Day2(準決勝、決勝)

ベスト4選手のデッキリスト

優勝:civila#1803選手

準優勝:aqua#1699選手

ベスト4:cross7224#1932選手

ベスト4:ruxsa#1183選手

civila選手 優勝インタビュー

優勝おめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。

civila選手:
ありがとうございます! JCG Pro Leagueは国内で初めてWCSポイントがかけられた大会ということで、何としてでも勝ちたいと思っていました。うれしい限りです。

準決勝、決勝が共に3-0という圧倒的な戦跡でした。

civila選手:
運が良かったですね(笑)。手札事故を起こさなかったのが幸いしました。

デッキ選択理由について教えてください。

civila選手:
最初に決めたのはDruidです。最も使い慣れていましたし、どのデッキに対しても回れば安定した強さを発揮するので。

Oil RogueはPatron Warriorの対策として入れました。武器対策カードを当てられても、「Patron WarriorのDeath's biteを壊される」ほど致命的ではない、というのもあります。

Zoo Warlockも使い慣れていたことが大きいです。Patron Warriorに不利と見られがちなのですが、序盤からプレッシャーをかけていけばGrim Patronが増える前に勝てることがあります。実はそれほど不利ではありません。

デッキの調整はどのように行ないましたか?

civila選手:
ほぼランクドプレイを回して調整しました。フレンドとの調整はあまり行なっていません。選んだ3ヒーローがどれも「調整しやすいヒーローだった」のも良かったですね。Druidなら2Combo、RogueならOil、WarlockならZoo、とほぼ完成されたデッキが存在します。逆にPaladinなどはデッキの変化が豊富で「これで良し」と1つに絞るのが難しいのです。Zoo Warlockに入れたLoathebなど、自分用にパーツを入れ替えはしましたが、基本的な構造は共通しています。

現在最強のデッキと呼ばれるPatron Warriorを使わなかったのは対策を警戒してでしょうか?

civila選手: ええ。Patron Warriorはその強さから対策されやすいのであえて選択から外しました。

Harrison JonesKezan Mysticといった対策カードが少なかったですね。

civila選手:
はい。どちらかというと、「デッキそのもののパワー」を生かす形を取りました。 なのでZoo WarlockとOil Rogueには対策カードが入っていません。

入れたのはDruidだけですね。武器持ちヒーロー全般が辛かったのでAcidic Swamp Oozeを挿しました。

今大会で最も苦戦した試合は?

civila選手:
決勝トーナメント1回戦のkoroneko選手との試合です。 まったく同じヒーロー構成で互角の展開が続いたのでどうなるかと心配でした。

賞金は何に使う予定ですか?

civila選手:
Pro Leagueであともう1回優勝して、ゲーム機などを買いたいですね(笑)。

今後の抱負については?

civila選手:
国内代表決定戦でシードを取れるようにWCSポイントを稼ぎ、日本代表として今年の世界大会に行けるよう努力したいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

次回は7月10日(金)21:00開催予定

これにてSeason1は全日程が終了しましたが、7/10からはPro LeagueはSeason2、そしてOpenはSeason3が開幕となります!
次回は7月10日(金)21:00より「JCG Open」と「Pro League」が始まります。
JCG Openは誰でも気軽に参加できる大会ですのでご参加をお待ちしております。
そして、Pro Leagueの出場が決まっている選手の方には後日staff@j-cg.comより出場意思確認メールが送られてきますので返信を忘れずにお願いします。

大会ページ

2015 Season2 グループステージ


JCG Open 2015 Season 3 Day 1

タグ: ProLeague トップニュース Premier


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

  • ZOWIE
  • 公式ゲームパソコン GALLERIA
  • HYPER X
  • 東京アニメ・声優専門学校

© 2013 JCG All Rights Reserved.